2023年3月3日、CODAは香港北角にある香港税関本部を訪問し、これまでの日本コンテンツの権利侵害に関する香港税関の捜査・摘発に対し、感謝楯を贈呈しました。
CODAと香港税関との連携は2005年より始まり、海賊版対策などで大きな成果を収めてきました。さらに2022年4月26日には、日本・香港両国・地域における相互の知的財産権保護および普及啓発に関する協力を目的とした覚書を締結し、それぞれ一層の連携強化に努めてきました。今回のCODAによる訪問は、これらの香港税関の活動の成果に謝意を表するものです。
贈呈式には、Mark Woo氏(Assistant Commissioner (Intelligence and Investigation))、Yi-lee Chiang氏 (Head of Intellectual Property Investigation Bureau)にご出席いただき、CODA後藤代表理事よりWoo氏に感謝楯を贈呈し、今後の継続的な協力を約しました。
CODAは、今後も香港税関との連携を強化し、日本・香港両国・地域における知的財産権の適正な保護と健全な正規流通促進のために尽力してまいります。
なお、この活動は、経済産業省受託事業の一環として行われました。
■参考:覚書締結時のニュースリリース
https://coda-cj.jp/news/337/