2018年1月26~28日、CODAはベトナム・ホーチミンで開催された「マンガフェスティバル in ベトナム」に参加しました。
マンガフェスティバルは、経済産業省事業の一環として、日本の出版社の団体である「コミック出版社の会」が主体となって開催しているもので、ベトナムおよび東南アジアに向けて、日本コミックの魅力を発信するために、コミック等の展示や日本のコミック作家によるサイン会、そしてベトナムのコミックに関わる現地企業とのビジネスマッチングなどが実施されました。
CODAは本フェスティバルにおいて、「ビジネスセミナー・シンポジウム」(26日)の運営と知的財産権に係る啓発活動(27~28日)を行いました。ビジネスセミナー・シンポジウムには日本出版社、ベトナムの出版社および日本語専門学校の学生等90名が参加し、ベトナムの大手出版社と書店よりベトナムにおける日本のコミックの状況、日本の2出版社より日本コミックの海外展開の実態や具体的な展開案、最後にベトナム著作権局よりベトナムの著作権法概要と侵害対応等についてプレゼンが行われました。
また、文化庁受託事業の一環である消費者向け知的財産権啓発として、ホーチミン市に所在する「9月23日公園」において、正規版と海賊版の展示やアンケートを実施し、約1,100枚の回答を回収しました。