このたびCODAでは、若年層に向けたPBL型教育プログラム「10代のデジタルエチケット」特別講座として、キャッチコピー制作講座をYouTube Liveで一般公開します。
「10代のデジタルエチケット」では、日本の中高生を対象とした夏休みにも参加できるキャッチコピーコンテスト「10代のデジタルエチケット キャッチコピーAWARD 2023」を開催し、10代に著作権を正しく守ってもらうためのキャッチコピーを募集しています。
このアワードに関連し、講師にプロのコピーライターである株式会社CHERRYの片岡良子氏をお招きし、「キャッチコピー案コーチング(実例添削)」を通じて、キャッチコピーの考え方、良いコピーを書くためのノウハウを学ぶ講座を企画しました。
ライブ配信では質疑応答の時間も設けられ、将来コピーライターを目指す方や、広告の世界に興味のある方なども必見の講座となっております。この機会にぜひプロのクリエイターからキャッチコピー制作を学び、「10代のデジタルエチケット キャッチコピーAWARD 2023」に作品を応募していただけますと幸いです。
「10代のデジタルエチケット」キャッチコピー制作講座
【日時】2023年8月5日(土)午前10:30~11:30
【場所】YouTube Live(一般公開)
※事前の申請は必要ありません。
※ライブ配信後にアーカイブ配信を行います。
https://youtube.com/live/NRpbF1fILBE?feature=share
【講師】片岡良子(株式会社 CHERRYコピーライター)
広告代理店アサツーディ・ケイ入社後、約5年の営業経験を経て、2017年にコピーライターに転向。2018年TCC 新人賞受賞。2022 年よりクリエイティブブティックCHERRYに所属。宣伝会議賞 中高生部門審査員、FCC審査員特別賞、CCN賞、BOVA、広告電通賞など。
【講座内容】
● コピーライティングとは?
● キャッチコピーの考え方
● キャッチコピー案コーチング(実例添削)
● 言葉を考えることは、人を考えること。
● 質疑応答
■「10代のデジタルエチケット」
特設サイト:https://digital-etiquette-japan.go.jp/
CODAリリース:https://coda-cj.jp/news/1435/
■「10代のデジタルエチケット キャッチコピーAWARD 2023」
特設サイト:https://digital-etiquette-japan.go.jp/award2023/
CODAリリース:https://coda-cj.jp/news/1593/
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CODAについて
CODA(一般社団法人コンテンツ海外流通促進機構)は、2002年に日本コンテンツの海外展開の促進と海賊版対策を目的として、経済産業省と文化庁の呼びかけで設立されました。音楽、映画、アニメ、放送番組、ゲームなどの日本が誇るコンテンツは、日本の国際プレゼンス向上や経済成長の一翼を担っています。デジタル技術の普及が進む今日、巧妙化する著作権侵害から日本のコンテンツ産業を守り、その発展を図ることが一層重要になっています。その中でCODAは、国内外の関係政府機関、団体、企業と叡知を結集し、権利侵害への直接的、間接的な対策や広報啓発活動などに取り組むことで、オンラインを含めた海賊版の抑止や摘発に貢献しています。具体的な事業内容はhttps://coda-cj.jp/activity/から。