広報啓発 のんさん起用不正商品撲滅キャンペーン動画「オリジナルを守ろう!」の制作と配信について

 不正商品対策協議会および一般社団法人コンテンツ海外流通促進機構は、2020年10月1日から、海賊版や偽ブランド品などの不正商品撲滅を訴えるキャンペーンを実施します。

 今回は、女優そして「創作あーちすと」として多方面で活躍するのんさんを起用した動画「オリジナルを守ろう!」を制作し、知的財産権を守る大切さについてのメッセージを発信します。

 この動画でのんさんは、「一つの作品や商品が出来上がるまで、たくさんの関係者が情熱と時間をかけています。オリジナルの作品や商品を大切にする心を持った社会であってほしい」と呼びかけています。

 また、のんさんのオリジナルキャラクターである「ワルイちゃん」の「不正商品・偽ブランド・海賊版はNON!」バージョンを今回のキャンペーンのために描き下ろしてくれるとともに贈呈してくれました。

 クリエイターとしての立場からの、のんさんの熱い思いが込められたこの動画は、10月1日から3ヶ月間、YouTubeなどで配信予定です。

 高速インターネット網の伸展とスマートフォンなど携帯端末の高機能化を悪用した著作権や商標権の侵害が跡を絶ちません。

 この現状への対策として、2020年6月5日に著作権法が改正されました。同年10月1日からは、侵害コンテンツへのリンク情報等を集約したウェブサイトであるいわゆるリーチサイトを運営する行為が、また2021年1月1日からは、違法にアップロードされたものと知りながら漫画や書籍などの侵害コンテンツをダウンロードする行為がいずれも刑事罰の対象となります。

ニュース一覧へもどる